ここはどこ?あなたはだあれ?犬のマーキングについて考える

伝えたいこと

今日のテーマ:マーキングは迷惑行為?

マーキング

とある休日、私は家族とともにぐだぐだと1日を過ごしておりました。

しかし、これではいけない。どこか遠くには行けなくても、何か心に残ることをしなければ、と思いかえして、近所のドラッグストアに日常品の買い物へ。そしてそのお店の近くにある公園にFちゃんと一緒に散歩へ行ってきました。

ここ最近、1,2回立ち寄った公園らしく、私も中に入るのは初めて。かなり広くてアップダウンもかなりある、人間のウォーキングにもちょうどよい公園でした。

気が付くと少し汗ばんでくる陽気。普段はあまり舌を出さないFちゃんもハッハッと息を弾ませながら歩きます。

f:id:dogspace:20200504054207j:plain

そんな散歩の途中、Fちゃんが滅多にしない、マーキングを行いました。これまではひたすら臭いは嗅ぎまわるけど、マーキングをすることはなかったのですが、新参者として訪れた公園に、自分の足跡を残そうとしているのか、ついにやりました。

散策路沿いの木々に、シャッとかけていました。そして散歩の終盤には、上記の画像のように体を草むらにこすりつけて、一生懸命臭いを公園に残そうとしていました。

虫やゴミが毛の中に入り込んで皮膚がかゆくならないのかなと、心配になります。と思っていたら、帰る前に体をウェットティッシュで思いっきり拭かれていました。

何のために行うのか

マーキングは主に、臭いをつけることによって

  • 自分の縄張りであるという主張をしている
  • ここまでは来たことがあるという目印
  • 避妊手術をしていないメスは、発情期に自分の存在をオスにアピールするため

といったように、自分の情報を他犬に知らせるためのものです。名刺代わりのものなのでしょうね。

マーキングという行動について、賛否両論ありますよね。はたから見ていると、電柱などにおしっこをひっかけている行為です。

街灯など、腐食する素材でできているものは、みんながみんな根元におしっこをかけるので、折れやすくなったりするそうです。臭いを残すための行為なので、当然回数が多ければ多いほど臭いが染みつきます。

自宅の目の前がマーキングポイントとなってしまい、臭くなるのと、家の目の前でおしっこをされているわけですから、当然不快な気持ちになります。

犬と関わりのない生活を送っている人ほどそうです。それをきっかけに、犬が嫌いになる人もいるでしょう。

だから、散歩中のマーキングはしつけとして、止めさせなければならない。という意見があります。

気持ちは分かります。自宅の前がマーキングポイントや、排泄のポイントとして散歩のたびにされていたら、かなり嫌です。なので、我が家では、

  • そのポイントに臭いを嗅ぎに行かせない。
  • 玄関先近くでのマーキングはさせない。
  • ペットボトルに水を入れて持ち歩き、マーキングや、排泄をしたら水で流す。(どこまで効果があるのかは分かりませんが、気を付けていますよ、という意思表示のために行っています)
  • 当然のマナーとして、排泄物処理セット(ティッシュ、ビニール袋)を数点持つ

を心がけています。

犬にとってマーキングは生きるために必要なこと

 私はマーキングという行為を、家からその地点までの道しるべのために行っていると思っています。通った道に足跡を残すためのものです。その臭いを頼りに帰れば少々遠くに行っても、家に帰ってこれるようにするためのもので、生きていくために必要な行為だと考えています。

また、ご近所犬への挨拶まわりや、安否確認もしているのかなと勝手に想像しています。犬には犬のご近所付き合いがあるでしょうから。

誰に教わるわけでもなく始めるその行為は、犬のDNAに刻まれた本能です。それを無理やり止めさせる権利を人間が持っているとは思えません。

上記の気を付けているポイントは、迷惑がられて、犬が悪者にならないようにするために行っているもので、マーキングそのものを否定しているわけではありません。

マーキングしていい場所、させないようにしている場所の区別ですが、私は、

  • 出入り口付近
  • 人が立ち止まる場所

を判断基準にしています。

出入り口付近は、当然、家の玄関、裏口、駐車場、公園の入り口といったところです。

人が立ち止まるところは、横断歩道の手前や、公園のベンチ、自動販売機の周辺、遊具の周辺あたりでしょうか。ベンチに座って休憩するとき、足元が臭かったり、臭わなくても、ここで犬がおしっこをひっかけているのだろうな、と思うとちょっと嫌な気分になり、長居できなくなります。

これ以外の場所なら、マーキングしてもいい、というわけではないのですが、これらの場所に比べたら、まだ不快に感じる人が少ないだろうな、と考えてのことです。(すべての人を満足させられる行動はないと思っています)

今日の犬が好きな人に伝えたいこと

散歩中の排泄物はきちんと処分してください

マーキングが不快に思われるのは、やはり、おしっこを道端ですることにより、その場所が不潔、不衛生になると思われるからです。散歩をしていると、排泄物がそのまま放置されているのをよく見かけます。

なぜほったらかしていくのかが私には理解できません。肥料になるとでも思ってらっしゃるのでしょうか。マーキングと、処理されていない排泄物は、そこにある理由からして、全く違うのですが、犬を知らない人から見れば同じ行為です。きちんと対応してくれ、と思ってしまいます。

飼い主さんのモラルが疑われるのは自業自得として、その犬までもが悪い犬になってしまうのが悲しくてなりません。

犬にはせざるを得ないことなのです。飼い主さんが責任をもって後始末をしましょう。そのための主従関係です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました