兵庫県近郊にお住まいの方におすすめの犬と一緒に遊べる場所

伝えたいこと

道の駅 神戸フルーツフラワーパーク 大沢

神戸市北区にある道の駅、「神戸フルーツフラワーパーク 大沢」がとにかくおすすめです。敷地内には、温泉が有り、小さい子が楽しめる遊園地があり、BBQもできます。

そして季節ごとのフルーツや野菜の収穫体験もできるという、家族連れで遊びに来るにはもってこいの場所なんです。そしてパークの一番奥にドッグランがあります。また、駐車場代が無料なので、時間を気にせず滞在できます。

ちなみに「大沢」は「オオゾウ」と読みます。読めない地名あるあるの一つです。ナビで検索するときは注意してください。

おすすめポイント

この道の駅をお勧めするポイントをいくつか紹介していきます。

ほどよく広大な敷地面積

とにかく広いです。メインとなる道の駅の商業施設エリアや、遊園地付近は人が多く集まっており、犬と歩く際は注意したほうが良いのですが、そのエリアを抜けていくと、広々とした庭園が現れます。

人通りも多いのですが、道幅が広いのであまり気になりません。ドッグランに近づくにつれ、人も少なくなり、歩きやすくなります。ただし街路樹や魅惑的な柱が通路沿いに立っているので、ワンちゃんの寄り道に苦労するかもしれません。

通路をただ歩くだけでも、十分な散歩量になると思います。景観も良くてただ歩くだけでも、非日常な雰囲気を味わうことが出来て「おでかけしてるなー」という気分になれます。

押し付けすぎない設備

途中のBBQコーナーのおいしそうなお肉の匂いに耐えつつ、先へ進み坂を下っていくと大きな広場が出てきます。ちょっとした遊具があって、お子さんと(お金をかけずに)遊ぶのに最適です。ただこの広場は人が遊ぶこと前提なので、犬のリードは外してはいけません。とはいってもかなり広いので、平日であったり、時間帯を選べば、長めののリードが役に立つ場所でもあります。

この近くには、ほかにも有料にはなりますが、パターゴルフやゴーカートがあります。特にゴーカートは、小型犬で助手席でしっかり抱っこをすれば一緒に乗れるとのこと。振動が気にならない方はお勧めです。自然の風景を楽しみながら走る爽快感が味わえます。

お猿さんのショーを楽しめる「神戸モンキーズ劇場」もあります。屋内型の施設でお猿さんのパフォーマンスショーが楽します。(たぶん犬は入れません)

ドックラン

こちらも程よい広さのドッグランです。何か問題が発生しても、すぐに駆け付けられる広さ。小型犬なら思いっきり走り回れるドックランです。大型犬でもリード無しで走り回れます。この日も小・中型犬7匹ほどと、大型犬3匹いましたが、ほどよくじゃれあいながら、それぞれが自分のペースで遊んでいました。窮屈感は全くなかったです。

リード無しで犬を放せるのは、このドックラン内のみになりますのでご注意ください。

家族でお出かけに最適

大阪や神戸から程よい距離でドライブを楽しめ、田舎の雰囲気を味わえる場所。小さいお子さんが十分に楽しめて、犬も街中では経験できない解放感を味わえる。そんな魅力たっぷりの場所です。そして、果てしなく広い、というわけではないので各所を歩き回っても、疲労感を残すことなくほどよく、自然の中を歩いた、という気持ちになれ、あらゆる世代の人がそれぞれの楽しみ方ができる。そんな素敵なパークです。

道の駅ショッピングコーナーや温泉、遊園地など、犬と一緒に入ることが出来ない施設もありますので注意は必要ですが、少し遠出して犬と歩く、遊ぶという目的でどこかお探しなら、フルーツフラワーパークは最適解ではないでしょうか。

ちなみに期間限定で、夏季はプール(屋外)が、冬季は夜間のイルミネーションが登場します。ただし、イルミネーションは冬季開催なので、めちゃくちゃ寒いです。防寒対策はしっかりして訪問してください。

近くには、アウトレットモールもあるので、一日この界隈で楽しめると思います。(連休時は周辺道路がかなり混みあいます。道の駅近くに有料道路出口がありますが、アウトレット渋滞に巻き込まれる恐れがありますので、ご注意ください)

コメント

タイトルとURLをコピーしました