犬が吠えるのはどんな場合?

伝えたいこと

我が家での犬が吠える時のシチュエーション

犬が吠える。これは犬の意思伝達手段の一つです。なので、仕方がない行動ではあるのですが、犬はTPOを考えてはくれません。

なぜ吠えているのか理由が分かれば、吠えることをやめさせる手段が見つかるかもしれないので、うちの歩羽ちゃんが吠えて要求していると思われることを、記述していきたいと思います。

見えないところから、不快な音が聞こえた時

犬は不意な音に敏感なもの。歩羽も例外ではなく、突然なる音は大きくても、小さくても、とても気になるようです。例えば、バイクの排気音。車の音は平気なのですが、バイクの音にはなぜか敏感。マフラーを交換しているバイクが通過すると、吠えるどころかビビりまくります。

次に、車のスライドドアの開閉音。運送会社さんらしき車が家の前に駐車し、スライドドアを開けるとワンワン吠えだします。また、そのスライドドアが自動ドアだった時のピーピーという音にも反応して吠えます。決して大きな音ではないのですが、気に障るようです。

最初は何が気に入らないのか全く分かりませんでした。不意になる音でいえば、玄関チャイムや、電話の着信音にも反応しそうですが、そこは無反応。

よく考えてみれば、我が家にはバイクはありません。車を所有していますがスライドドアではありません。バイク屋、スライドドアの音は普段、家族が行動するための音ではないのです。チャイムや着信音は生活音の一部として彼女の脳にインプットされているから気にならないのだと、気が付きました。

その音が何かわからない、正体不明な音だから警戒して吠えるのですね。たぶん・・・

縄張りを意識している時

家の中に居て、家の前をよそ様の犬が散歩しているところを発見すると吠えだします。姿が見えなくなると落ち着きます。ですが、散歩中に家の前でほかの犬と出会っても、吠えることはありません。道路は共有のもの、と理解しているようです。ただし、家の中には決して入れさせないという断固たる決意を持っているようです。

テレビに映る犬には容赦なく吠えかかります。牙をむいて唸ることはしませんが、画面が変わるまでは吠え続けます。この間は豚の赤ちゃんにも吠えていました。あまりその辺の区別はついていないようです。さすがに人間は見慣れているのか、お客様が来てもはしゃぎすぎて走り回ることはありますが、吠えることはしません。

二本足歩行か四本足歩行の違いで判断しているのでしょうか。今は怖くて、よその犬を家に招くことは出来ません。

他の犬と挨拶をした際、その犬とウマが合わなかった時

ドッグランに行ったときに、見知らぬ犬同士で、おしりの嗅ぎあいをよくしていますよね。歩羽もご挨拶という形で嗅ぎに行き、嗅がれるのですが、あまりしつこく嗅ぎに来られると嫌なようで、時折、牙をむいて唸ることがあるようです。

犬の世界でも、しつこい男は嫌われる、ということがあるのでしょうか。めげずにアタックすることも大事だとは思うのですが・・・

そんなことがあるので、散歩中にご近所の犬と出会っても、あまり接しないように心がけています。万が一吠えたり、唸ったりされると、ご近所付き合いに影響がありそうで、正直怖いです。

ご飯の支度を待っている時

歩羽はドックフードが大好き。皿を出し、準備を始めると唸るとも吠えるとも取れる、何とも奇妙な声を出しながら、自分の部屋に駆け戻っていきます。

皿を定位置に置いてから、しばらく「待て」を行います。待ちきれずガルル、と早く食べさせろとこちらを促してきます。でも、一生懸命、指示に従って我慢しています。

嬉しさのあまり、思わず吠えてしまうようです。最初は待てが出来ずに、皿を置くと同時にガウガウ言いながら頭を突っ込んで食べ始めていました。

しかし、子供の努力の甲斐あって、(ご飯の準備は出来るだけ子供の役目にしています)今では立派にガウガウ言いながら指示にしたがっています。継続は力なり、です。

長い時間留守番させて、家族が帰宅してきた時

歩羽はお留守番は問題なくできます。(内心は穏やかではないかもしれませんが)

部屋に設置している見守りカメラで、時折様子を確認しても基本的に寝ています。しかし、それに甘えて長い時間留守番をさせていると、帰宅時に、「今何時だと思ってるの!!」と、怒られます。

部屋にすぐ入らず、玄関でグズグズしようものなら、「さっさと部屋に入ってきなさい!」と言わんばかりに遠吠のような吠えかたをしてきます。

部屋に入り、柵を開けてあげると、部屋を駆け巡りおかえりの挨拶をしてくれます。本当は犬が落ち着くまで相手をしてはいけないらしいのですが、我が家では、私以外の家族が「待て」をできません。

セオリーに従わなくても、それはそれで良いのではないかと、最近考えています。

まとめとして

以上が、うちの歩羽ちゃんが吠える時のシチュエーションです。吠えますが、あまりしつこくは吠えません。特に吠えないようにしつけたわけでもありません。

夜中、明け方に吠えられるとご近所にご迷惑をかけることになるので、吠える原因を確認して、対処する事でなんとか乗り切ってきたつもりです。

大切なのは、しつけのために、ある程度余裕を持って吠える原因が治るのを待つことができるのか、それとも大至急吠えるのを辞めさせなければならない状況にあるのかを判断することだと思います。

犬は吠える生き物です。そして意味もなく吠えたりはしません。吠えないようしつけることも大事ですが、犬の気持ちも理解してあげると、意外に吠えグセも解決したりするかも、です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました