犬も可愛いといってもらいたい欲求はあるのか

犬たちとの思いで

私可愛いでしょ。そんなアピールを犬もしているのか

我が家の愛犬、歩羽が先日、シャンプーと毛のカットに行ってきたようです。

半年くらいかけて、必要なところを伸ばして、少しづつカットして形を整えて、ようやく綺麗なライオンカットになったとのこと。

ライオンっぽい尻尾に、立派な立髪。たしかにライオン風。見ていてライオン好きの私も楽しくなりました。

立髪のところが、撫で心地が抜群です。フワフワしている尻尾の先も掴みたくなるのですが、嫌がるので流石にしていません。

鏡を見てうっとりしているところを見たことはありませんが、こちらが可愛いねー、とテンション高めで言うと、歩羽もノリノリで大喜びしてくれます。

やはり、誉めてもらうことは犬でも嬉しいことのようです。綺麗におすわりをしてこちらを見つめてくるといったお利口さんアピールをしてきます。その時の表情が、私可愛いでしょ、と言っているようにも見えて面白いです。

流石に、容姿を気にしている犬はほとんどいないとは思いますが、それでも、自分のことを誉めて欲しい、という欲求はあるようです。

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
犬たちとの思いで
犬が苦手な私が犬と共存できるようになった考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました