兵庫県三田市高級食パン店、天才わっはっはのマリトッツォ

お出かけしたスポット

最近流行りのマリトッツォ。食パンの美味しい「天才わっはっは」で買ってみた。

パン屋さんが作るマリトッツォ

マリトッツォ。最近よく聞くスイーツです。イタリア発祥らしく、パン生地の間に生クリームをはさんだ、見た目としては単純なスイーツです。

今回、兵庫県三田市の高級食パン店で販売されていたのを、Instagramで知ったので、ものは試しと買いに行くことにしました。

土曜日の15:00ごろ、思い立ったが吉日とばかりにドライブがてら出発。見事に完売。店員さんに聞くと、ほんのさっきまであった、ということだったので、一足遅かった程度と判断して、翌日に再チャレンジすることに。

そして日曜日。

10:40ごろお店に到着。ケースには4つのマリトッツォ。聞いてみると、この時間帯最後の4つらしい。10:30から販売開始したらしいのですが、ものの10分で売れていったとのこと。

生クリームにカスタードを織り交ぜたもの。生クリームに、バナナ、オレンジやキウイをトッピングしたものなど、いくつかメニューがあるようで、今回買えたのは、キウイがトッピングされたマリトッツォでした。

まだ作っている最中なので時間をずらせば、また店頭に並ぶとのこと。皆さん、家族用に4つ、5つと買っていかれるようで、一気になくなることもありそうです。我が家も4つ買い、買い占める形になりました。

どうやら我が家がカスタードを食べるには運が必要なようです。

今回買えたキウイのマリトッツォ。思った以上にクリームたっぷり。イタリアの人はこれを朝食としても食べるらしい。

結構大きいので、上品に食べるのは難しそうです。生クリームは甘すぎず、キウイの酸味も調和されて、とても食べやすい。

そして、なんといってもパン。食パン専門店が作るコッペパン。ふわふわの食感に、しっかりパンとクリームの甘さのバランスを考えて作られていて、さすがパン屋さんのパン、といった感じ。とても美味しかったです。

このクリーム量なので、胸焼けするかも、と思っていたのですが全くそんなこともなく、ペロリと完食です。イタリアの人が、朝食として食べるのもわかるような気がします。

こうなると、カスタードマリトッツォがとても気になります。日を改めてチャレンジしてみようと思います。

おすそ分け、もしくは拾い食いするために待機中の歩羽。ダメです。あげません。

今回行った場所

「天才わっはっは」

住所 : 兵庫県三田市下井沢333

フルーツマリトッツォ(キウイ) 480円

カスタードマリトッツォ 450円

その他バリュエーション多数。

コメント

タイトルとURLをコピーしました