犬と家族みんなで楽しめる、兵庫県立フラワーセンター

お出かけしたスポット

兵庫県で犬と楽しめるスポット。兵庫県立フラワーセンター

兵庫県加西市にある、兵庫県立フラワーセンターに行ってきました。季節の花や、大温室には熱帯地方の植物が咲き誇っている植物園です。

犬も入場可ということで、我が家の「歩羽」も一緒にお出かけです。ただ、どれぐらい人がいるのか分からないので、ペットカートを持参しました。犬を怖がる方もいらっしゃるかもしれないので、念のためです。

結構広めの公園なので、園内を一周するだけでも、良い散歩になります。犬と家族とのんびり歩きながらなので、滞在時間は2,3時間ほどだったと思われます。

さてその園内、フラワーセンターというだけあって、季節の花々がキレイに咲き誇っています。

秋の始めに訪れたので、ダリアやコスモスをメインに彩られていました。

カートを押しつつ通路を歩いていると、犬を連れて来園していらっしゃる方の割合が他所の施設に比べてとても多い、というのが正直な感想。

通路も広いので、周囲を気にしてストレスになることは無いと思います。なので我が家も、カートから降ろして歩いてもらうことにします。

園内にレストランはありますが、残念ながらペット同伴は不可の様です。しかし、広めの芝生があるので、そこでお弁当を広げてピクニック気分を味わうことができます。

注意点

花壇など植物を植えている場所にペットを入れて写真撮影などは絶対にやめましょう。職員さんが丁寧に育生されています。土足で踏み入る様な真似はしない様にしましょう。

また、園内にはベンチがたくさん設置されています。その上に、ペットを座らせることも避けた方がよいと思われます。犬連れの方は多いですが、当然犬のことをあまりよく思ってない方も多数、来園されます。マナー違反と言われかねません。

そして、マーキングをあちこちで行ってしまう子の場合、マナーパンツをつけることを選択肢に入れた方が良いかもしれません。

園内には、レストランや温室など屋内施設がありますが、ペットは入ることができません。

まとめ

季節によってさまざまな花や植物が楽しめるフラワーセンターです。何度行っても楽しめる場所ではないでしょうか。

チューリップ祭りやイルミネーションなど、人気のイベントも開催されるます。(中止の場合有り)ただし、これら人気のイベントにはかなりの人が来園されますので、犬を連れて行く場合はかなり気を使わなければなりません。

私は人気のイベントが開催されていない時に、のんびりと散歩して、優雅な時間を過ごすことをおすすめします。おそらくストレスフリーを味わえると思います。

今回行った場所

兵庫県立フラワーセンター

  • 住所 : 兵庫県加西市豊倉町飯盛1282-1
  • 営業時間 : 9:00〜17:00(最終入場16:00)
  • 休園日 : 毎週水曜日(祝日の場合翌日)
  • 入園料 : 一般大人500円、高校生以下無料などの割引有り
  • 駐車場 : 無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました