犬が吠える事をいつもの事、と考えない方が良いと思う。

放っておけばすぐ鳴き止むから、はとても危険だと思います。

犬が吠えると、我が家では吠える原因をすぐに考えます。外の様子が気になるのか、何か物音がしたのか。お腹が空いているのか、物をとりたいのに、障害物があるのか。

吠える理由は色々ありますが、その場で原因を解決できるものは、すぐに解決します。何が原因か判断できない時も、こちらに意識が向くように、声をかけたり、場所を移動させたりします。

吠え癖をやめさせるために、吠えても無視をする、相手をしないというしつけ方法を知り、実践したこともありますが、心を鬼にできず、上手くいきませんでした。

ですが、今考えると無視をする方法を長引かせなくて良かったと思います。

なぜなら、この方法は、犬が吠えても無駄であると感じるまで吠え続けることになるからです。飼い主さんは、しつけのつもりで犬が吠え続けても無視をします。今、どんな状況なのか把握しながら無視する事ができます。

しかし、ご近所さんからしたら、しつけのつもりであえて吠え続けさせていることなど分かりません。いつまで吠えさせてるんだ。ほったらかしにするな。と思うのではないでしょうか。

これは、しつけの時に限りません。いつも同じタイミングで吠える犬もいると思います。散歩中によその犬や通りすがりの人を見て吠えることもあるでしょう。その場合、つい、いつもの事だと、時間が経てば吠えるのをやめるからと、何をすることもなく、やめなさいと声をかける程度で、犬が吠え終わるのを待ってしまうこともあるでしょう。

これも、事情のわからない第三者から見れば、吠えている犬を放置している飼い主さん、というふうに見えてしまいます。迷惑行為を助長させている飼い主さんだと認識されてしまいます。

飼い主さんにとって慣れている犬の鳴き声も、犬を飼っていない人からすれば、騒音になりかねません。放っておけばすぐに鳴き止むから、という考えは他人には通じない可能性が高いので、吠えるのをやめさせる努力をした方が良いと私は思います。

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
伝えたいこと
スポンサーリンク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました