路上で犬がおしっこした時に簡単に後始末できるグッズがあったらいいなぁ

犬と暮らしていて、こんなグッズがあったらいいなぁと感じたもの

犬と暮らし始めて15年以上経ちました。その経験の中で、こんな道具があったら便利だろうなぁ、と思ったものを、今回は挙げてみたいと思います。

路上でマーキング、おしっこをした時に後始末ができる道具

路上でおしっこをさせるな、が基本かもしれませんが、どうしても家ではしてくれない、家でも外でもおしっこをする犬はいると思います。(我が家の愛犬は家でも外でもします。散歩の直前に排泄しても、外である程度歩くと排泄します)

生き物なので自然のこと。後始末をきちんとすれば仕方がないことなのではないかと、私は思っていますが、不快に思う方の気持ちもわかるので、辛いところです。

後始末で困るのは、やはりおしっこ。水で流しても、薄まったおしっこが広がるだけだという見解もあります。対策として、オムツをさせることもできますが、見るからに歩きづらそうにしています。

では、おしっこシートを持ち歩き、排泄しそうになったら、すかさずシートを敷くという話も聞いた事がありますが、そんな俊敏な動きを私は取れません。

今できることといえば、排泄した後、おしっこシートを被せて、吸収させることぐらい。それでも完全には吸収仕切れません。

なので、おしっこにかけると、それを固める事ができて、携帯用のホウキや火バサミなどで回収できるような(食用油を固めるようなイメージ)グッズがあればいいなぁ、と最近思います。

排泄物問題は、他人に一番目につきやすくて、迷惑をかけてしまう問題です。人のモラルに頼るだけでなく、あの手この手で解決策を模索していかないと、犬を飼うという事がどんどん難しくなっていってしまうような気がします。

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
伝えたいこと
スポンサーリンク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました