犬だって飼い主さんの言うことを聞きたくない時だってある

愛犬が「しつけ」のボイコットをおこなう

犬はぬいぐるみでも、ロボットでもない。当たり前のことのようですが、時々、それを忘れてしまう瞬間があるような気がしています。

とくに、「しつけ」を行っている時、なんのためにこのしつけ、練習をしているのかという目的を見失っています。ついつい、指示に従えたことに喜びを感じ、できなかった時その指示ができるまでしつこく繰り返す、ということをしてしまいます。

我が家では、ご飯やおやつをあげるときに、この「しつけ」をおこなうことが多いのですが、先日、ついに犬がキャリーの中に潜り込み、しつけの拒否をするという事態が発生しました。

目的を見失った訓練は、受ける側も何のためにやるのか、その意義を見出せずボイコットという形につながったようです。

このボイコットはいつも発生するわけではなく、おそらく犬の気分が乗らない時に行われているものと思われます。これを見て、犬はプログラミングをして実行するロボットではなく、ちゃんと感情のある一生命体なのだと実感しました。

犬の性格によっては、噛み付いてしまう事案にもなりかねないことです。そのためにも、犬への接し方マニュアルをそのまま実行するのではなく、それぞれの犬の個性、性格をしっかりと理解し、接していくことが大事なんだと思います。

けっしてご機嫌取りになることなく、しかし、犬の体調や周囲の状況をちゃんと把握して、犬に接していかなければならないと思わされる出来事でした。

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
伝えたいこと
スポンサーリンク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました