犬におやつをあげる。その適切な時、量がわからない。

犬のしつけで大活躍のおやつ。初心者の私にはあげる量がわからない。

10数年前の犬とのふれあい初心者だった時、犬とどのように接することが正解なのかを色々調べていました。すると、人によって様々な意見があり、何が正しいのかわからなくなる時期がありました。

その一つが、しつけを行うときにご褒美としておやつをあげるという行為。

動作が成功するたびにおやつをあげて、指示を出された時、その動作をするとおやつが貰えると覚え込ませるやり方。しかし、私にはその限度がわからない。しつけの終わり方がよくわからない。

なので、動作を覚えさせるために、できる度、おやつをあげることになるので、かなりの量のおやつを食べさせることになります。

かたや、おやつのあげすぎはダメ。キチンとした食事でちゃんと栄養を与えましょう。と書かれています。

この時点で、犬初心者の私は、え?となるのですが、極め付けは、おやつを与えた場合は、ご飯の量を減らしましょう。という言葉。

しつけを行うときはおやつを食べさせて、でもおやつのあげすぎは、犬が満腹感を覚えてしまい、食事を取らなくなる。それでは、栄養が取れなくなるのでやめましょう。しつけで、おやつをあげすぎた時は、食べ過ぎにならないよう、食事の量を減らしましょう。

何が何だかわからなくなりました。

どの視点から見るかによって、優先することが変わるようです。しつけを重視すると、おやつは有効な手段。健康を考えるとおやつのあげすぎはダメ。おやつと食事のバランスを考えて量を調節しましょう。

正直なところ、今も曖昧感は拭えません。適切な時に、適切な量をあげる。それだけでしょ、と思われると思いますが、その「適切」がわかりません。犬の大きさによって変わるので、適切が変わるのはわかるのですが、これぐらいあげてもいい、という根拠を得られないのが、とても不安です。

色々なしつけ本を読みましたが、書かれていることは様々。結局どれが正しいのか、どれぐらいが適切なのかいまだにわかっていません。

私は、犬を学術的に研究や観察をしているわけではありませんが、犬との接し方に、正解はなく、まだ何も解明されていない。どの「犬とは」論も結局、人間目線の考えであることが、わかりました。

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
伝えたいこと
スポンサーリンク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました