犬を連れて行かない方がいいかな、と思ってしまう場所

犬と楽しくお出かけしたい。だけどちょっと遠慮した方がいいかな、と感じる場所

家族と愛犬とのお出かけはとても楽しい時間です。最近では、訪れたい場所がペット同伴可かどうか調べることが日課となってきました。(ペット不可だから行かない、という選択にはなりませんが)

基本は行きたい場所の公式ホームページを閲覧することになります。その中に、ペットは必ずリードをつけてください、排泄物の後始末は飼い主さんの責任もとおこなってください、といった文言があるとペット同伴可なのだとわかるので、安心して連れて行けます。

反対に絶対にダメ、というところはペットの同伴はご遠慮ください。と書かれているのでわかりやすいです。では、どんなところ、場所が悩むところでしょうか。

ペット同伴可とも不可とも表示されていないところ

ペットについて特に表示されていないところが結構あります。そういったところは、とても悩むことがあります。公園や多目的広場ような場所なら連れていっても大丈夫かな、とも思えますし、大きなイベントが行われている場合は遠慮したほうがいいのかな、とも思います。

イベントなどがあると、それだけ人が集まるということなので、当然その中には犬のことを快く思っていない人たちも集まります。私自身も、人ごみの中、犬と至近距離ですれ違うことは出来るだけ避けたいと思うので、そういった場所には連れて行かない方が無難だと考えています。

お寺や神社

お寺や神社も、犬を連れての参拝は避けたほうがいい、と考えています。犬との参拝ウェルカム!と言っていただけるところは別で、お言葉に甘えて犬と一緒に行ったこともあります。しかし、ほとんどのところは禁止はしていないけれど・・・といったところが多いのではないでしょうか。

私の場合、万が一境内で愛犬が粗相をしてしまったときのことを考えると、なんだか罰が当たりそうな気がしてしまいます。近所の道や公園では、マーキングも場所によってはやむなしという考えですが、神様、仏様の前でさせるのは、気が引けてしまいますし、絶対にさせないようにする自信もありません。

以上、犬と一緒に行きたいけれど、場合によっては遠慮したほうがいいかもしれないと思う場所でした。基本的にペットOKと言われる場所でも、犬に興味のない人も集まる可能性のあるイベントには、極力行かないようにしています。

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
伝えたいこと
犬が苦手な私が犬と共存できるようになった考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました