犬と家族で丹波篠山へドライブ 〜安泰山 大国寺〜

伝えたいこと

国指定重要文化財ともみじのコラボレーション

犬も参拝できる丹波篠山市にある大国寺へ行ってきました。

飛鳥時代の頃に建立され、一度火事で焼失するも鎌倉から室町時代の頃に再建された由緒あるお寺とのこと。また、御本尊には藤原時代作の薬師如来像、脇侍仏として大日如来坐像、阿弥陀如来坐像が安置。他にも持国天立像、増長天立像が安置されています。

御本尊の写真は畏れ多くて撮れませんでした。是非、間近でご覧になってください。技法のうんちくなど全くない私ですが、何やら神々しさを感じました。

そして、11月ごろはもみじがとにかく綺麗。広大に敷地というわけではありませんが、本堂ともみじの組み合わせは、時間を忘れて見惚れてしまうほどの景色でした。

犬も参拝OKでしたので、スリングにいれて抱っこしてお参りしました。紅葉のシーズンは参拝される方がかなり多いので、犬を連れて行きたい方は、気を使いながら、となるかもしれません。

AM10時ごろには駐車場も満車になっていました。観光バスもやってきていましたので、朝早い時間が落ち着いて参拝できるのかもしれません。

紅葉の季節以外にも、桜や山紫陽花などが鑑賞できるようなので、一年を通していつ行っても楽しめるお寺ではないでしょうか。丹波篠山方面にドライブに行かれる方は、是非立ち寄ってみてください。大阪から約70分ほどの気持ちの良いドライブを楽しめます。

今回行った場所

安泰山 大国寺

住所 : 兵庫県丹波篠山市味間奥162

入山時間 : 8:00〜17:00(受付16:30まで)

入山料 : 300円

本堂内拝観料 : 大人800円 小中学生250円(入山料含む)

駐車場 : 無料

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
伝えたいこと犬たちとの思いで
スポンサーリンク
犬が苦手な私が犬と共存できるようになった考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました