店頭販売での行列に犬連れで並んでもよいものかどうか、考えてみた

店頭販売式のお店。犬の散歩中見かけた時、立ち寄ってもよいのだろうか

先日ニュースで、店頭販売を行っているお店に、犬連れの人が来店し、お店の人が犬連れの来店はお断りしています、と行ったところその飼い主さんがしつこく文句を言ってきた、というものがありました。

かなり人気のお店のようで、行列ができるぐらいらしい。以前、並んでいるお客さんの中に犬アレルギーの人がいてトラブルになったことから、ペット全般を連れての来店を断っているとのこと。

お店のルールとして、ペット同伴禁止、とされているのなら従わなければならないと思います。しかし、列に並ぶ前にそれを知らせてほしい、という希望はあります。

今回のケースが、列ができていたのか、ペット同伴禁止の表示がどこにあったのか、というところまではわかりませんが、さんざん並んで、最後にペット禁止ですと言われても、何のための禁止かわからなくなります。

さて、このケースはペット禁止なので、ペットを連れての来店は止めるべき、と私は思っておりますが、特に表示のない場合はどうしたらいいのか悩むところです。

屋内施設の場合は、ペットOKの表示がなければペットは連れて行きません。公園など屋外施設はペット禁止が明記されていなければ、連れて行くことを検討します。

店頭販売の場合は・・・

出来れば事前に調べておいて、ペット禁止という意思表示がなされていなければ、連れて行くかもしれません。そして、お店で人の集まり具合を確認します。

きっちり列を作って順番待ちをしなければならないところは、犬と一緒に来店することは諦めます。前後の人が犬嫌いかもしれませんし、アレルギーを持っているかもしれません。

ある程度スペースがあって、人の動きに制限がなければ、犬を連れて買い物すると思います。

判断材料は、犬のことを苦手な人が、犬を避けても買い物が続けられるかどうか、というところではないでしょうか。

店頭に人が密集していて身動きが取りづらいときはもちろん、列ができている場合も、前後の人は犬が嫌だからといってその列を離れる、というわけにはいきません。ペットを抱きかかえて並んでも、犬と隣り合わせにいるというだけで拒絶反応を示す方もいるので、やめた方が良いと思います。

マナーの線引きは難しいところではありますが、出来るだけ人に不快な思いをさせないように行動したいと思っています。

※上記の考えは、盲導犬に対して当てはめているものではありません。ペットと盲導犬は全く別物と考えております。

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
伝えたいこと
犬が苦手な私が犬と共存できるようになった考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました