店先に犬を繋いで待たせておくのはやめた方がいい。

お店の入り口付近で、大人しく待つことができる犬なのかもしれませんが・・・

スーパーマーケットやコンビニの入り口付近で見かけることのある、飼い主さんを待つ犬の姿。柵などに紐を括り付けて待たせているパターンが多いように感じます。昭和の時代ではありふれた光景でしたが、これはやめた方がよいと私は思っています。(昭和の時代の時から)

これは待たされている犬が可哀想だからという問題ではありません。待つことを苦にしない犬もいるでしょうし、吠えないことは当然で、動くことさえしない犬もいます。うちの子はそんな賢い子だから大丈夫、という判断をしないでほしいのです。

犬のそばを通ることにさえ恐怖を感じる人がいるからです。犬を繋ぐ場所は決まって、入り口の目の前。そこに犬がいては、入店することができないこともあるのです。吠えない、咬まない、動かない。100%そのようにしつけられていても、他人には繋がれている犬がどんな犬なのか知りません。飼い主さん不在の犬が目の前にいるというだけで怖いのですから、動かなかろうが、嫌なものは嫌なのです。

繰り返しになりますが、うちの子は吠えたり、咬んだり、追いかけたりしない。という考えはいったん無くしていただきたい。これは犬が苦手だった立場からの切なる願いです。

また、犬が危険に晒される可能性もあります。犬が怖い、ではなく嫌いな人の場合、蹴られたり、脚を踏まれたりする可能性だってあります。

逆にその犬が可愛すぎて、誘拐されることだってあるかもしれません。

散歩中にどうしても店に寄らなければならなくなった、ということもあるのかもしれません。ですが、優先順位として犬を外で一人にさせないことを、一番に考えた方がよいと私は思います。

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
伝えたいこと
スポンサーリンク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました