うちの愛犬は、いつもと違う音が鳴るとよく吠える。

聞き慣れない音、いつもと違うタイミングで鳴る音には敏感な愛犬

我が家の愛犬は、基本ビビリさんなので聞き慣れない音がすると、すぐに吠えます。

その音の原因がわかったり、こちらが慌てることなく、落ち着いて愛犬に声をかけると、割とすぐにおとなしくなります。ですので、あまり気にしていなかったのですが、最近吠える基準が緩くなってきたように感じます。

以前からあったことでいえば、特定の時間に家の前に駐車する車の、ドアの開閉音。他の車の音と何が違うのかわかりませんが、何故か怒っています。

インターホンにも怒ります。しかし、電話には怒りません。これも違いがよくわかりません。

また、いつもと違う時間、特に2時間ほど早く仕事から帰ってきた時に、玄関を開けた時点でよく吠えられます。

最近では違う時間帯に風呂に入り、脱衣所で髪を乾かしたり、床を掃除したりすると吠えられます。誰もいないはずの脱衣所から音がする事が怖いのでしょうか。脱衣所から顔を出し、目が合うとなんとなくバツの悪そうな表情をしています。いつもの時間に同じことをしても、気にする様子は全くありません。

さらに、キーホルダーに複数の鍵をぶら下げ持ち歩く事が、最近増えてきました。そして、その鍵がぶつかり、カチャカチャ音を鳴らす時があります。これまで聞き慣れていない金属音に、愛犬は反応します。

隣の部屋でカバンの中からキーホルダーを取り出した時に、よく吠えられます。

これらのことを考えると、聞き慣れない音に反応していることもあるのでしょうが、見えないところからの音、というものに特に吠えているような気がします。

自分の視覚に入っていないところ、普段なら誰もいないはずの場所、といったところから音が鳴ると、警戒して吠えているのでしょう。番犬としては有能だと思いたいところです。

今の所、こちらが声をかけると吠えるのを止めるのでそれほど問題視していませんが、度がすぎてくると騒音問題に発展しかねないので、注意が必要だと感じています。

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
犬たちとの思いで
スポンサーリンク
シェアする
犬が苦手な私が犬と共存できるようになった考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました