実はやってるかもしれない、他人に迷惑をかけている犬の飼い方

犬について、迷惑をかけているつもりはないけれど、迷惑に思われているかもしれないこと

人によって考え方は様々。これは良い、これはダメといった線引きは人によって変わるし、同じ人でもその時の機嫌によって変わることもよくあります。なので一概に言うこともできないかもしれませんが、犬が苦手な立場からこれはやめて欲しいと思うことを書きたいと思います。

公園などのベンチに犬を乗せる行為

よく見かけるのが、公園内の花畑や、湖など写真を撮りたくなるスポットでの光景です。目の前にベンチがあるケースがよくあり、そこに犬を乗せて写真を撮ると角度的にいい感じに犬と風景が重なって写る場合かあります。

これ、やめて欲しいです。

なんで?と思われる方は多いと思いますが、人間が土足でベンチの上に立っている、と思えば理解してもらえるでしょうか。基本、素足で外を歩き回る犬。ベンチにたどり着くまでに、足の裏は当然汚れていますよね。

園内はカートに乗せている?24時間乗せているわけではないですよね。足の裏を拭いてから乗せている?人間も靴の裏を拭いてから立てばOKですか?

マーキング。水で流せば大丈夫。ではない

散歩中の排泄問題。基本的に家の中で排泄を済ませてから散歩をするように推奨されています。しかし、それができる犬とできない犬がいます。私個人の考えとしては、排泄、マーキングは犬の本能なので致し方ないことなのだろうと思っています。

なので、せめて場所は選ぼう。

先日、車のなかで信号待ちをしていたところ、散歩中の犬を見かけました。そして、家の塀にマーキングをしたのです。飼い主さんは慣れた感じで水をかけていました。おそらくその家の塀が、マーキングスポットになってしまっているのでしょう。

私は、自分の家の塀におしっこをかけられるのは我慢できません。水をかけて流したところで、塀に染み込んでシミになるし、臭いもついてしまうでしょう。

マーキングさせていい場所なんて、本当はないのかもしれませんが、個人の所有物ではないもの、かけても腐食しないもの、人がそこに立ち止まったり、頻繁に通行して踏まない場所など、散歩ルートの中で人に迷惑のかからないスポットを見つけて対応することが、大切なのではないかと思います。

誰もいないから、リードを外す

公園などで、周りに誰もいない時にリードを外して犬をフリーにさせる人がいるようです。誰か来たらその時にリードをすれば良いと思っているのかもしれません。

定期的に、ニュースでノーリードからの逃亡、咬みついて人に怪我を負わせる事件が発生してますよ。

どれだけ話題になっても、必ず発生するノーリード問題。いい加減にしてほしい。呼び戻しの訓練でも行っているのでしょうか。それならば、伸びる長いリードを使って訓練してほしいです。

公園に犬が逃げ出さないような仕組みはありません。人がいる、いないでリードを外すかどうかの判断をしないでください。万が一、犬が逃亡しようとしたときに、他人に出会う場所かどうかで判断してください。どうしてもノーリードで歩かせたいのなら、閉ざされた空間でお願いします。

うちの犬はきちんと躾けているから、これぐらい大丈夫だと思った。こんなことになるとは思わなかった。といった想定外でした、というコメントをよく目にします。問題を起こした飼い主さんが口を揃えて言っているコメントです。

軽い気持ちで、リードを外していませんか?袋を忘れて、排泄物を放置していませんか?愛犬が可愛いあまり、入ってはいけない場所に犬を入れていませんか?

犬嫌いの人が見たら、鬼の首をとったように文句を言われてしまいます。そして、犬を飼っている人間全員がモラルがないと言われてしまいます。どんどん犬と共存しにくい社会になってしまいます。真面目に考えていきたいものです。

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
伝えたいこと
スポンサーリンク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました