兵庫県豊岡市コウノトリの郷公園に行ってきました。

お出かけしたスポット

コウノトリの郷公園

少し遠出のドライブで兵庫県豊岡市にある「コウノトリの郷公園」に行ってきました。

夏の自由研究にピッタリな場所

公園のメインであろう、コウノトリ文化館。時間帯によって、コウノトリについての講演(10分ほど)があり、コウノトリに関する豆知識を得ることができます。

園内で飼育されているコウノトリを、割と近くで見ることができました。

館内には様々な展示物があり、コウノトリの基礎知識や、コウノトリと人との関わりの歴史を学ぶことができます。

イノシシや月輪グマ、豊岡付近に棲息している野鳥の剥製もあり、結構見どころ満載です。

実物大のコウノトリの巣。子供1人すっぽり入るぐらいの大きさです。鳥の巣を間近で見る機会など今までなかったので、木の枝を集めつくったその技術力に感動です。

興味があれば大人も結構楽しめますが、やはりメインは子供の自由研究の材料となることではないでしょうか。

文化館のパネルをしっかりメモしていけば、かなりのコウノトリ通になれると思います。コウノトリの生態や人間との歴史、今後の取り組みや課題、といった具合にまとめれば、小学生の自由研究に最適だと思います。

今回行った場所

コウノトリの郷公園 : 兵庫県豊岡市祥雲寺 字 二ヶ谷128

開園時間 : 9:00〜17:00

休園日 : 月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)

入園無料、駐車場無料

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
お出かけしたスポット
犬が苦手な私が犬と共存できるようになった考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました