兵庫県内で犬と遊べそうな場所を探して行ってみました。

お出かけしたスポット

久しぶりの遠出。共進牧場からドッグラン

兵庫県小野市にある共進牧場に行ってきました。

コロナ禍の中で、なかなか遠出ができずモヤモヤする日々を過ごしていましたが、軽くドライブができて、犬と一緒に楽しめる場所を探していたら、我が家から程よい距離のところに、兵庫県小野市に共進牧場という牛乳メーカーがやっている牧場があることを知りました。

ウェブサイトで確認すると、ペット同伴可ということだったので、行ってみる事に。

看板とか写真を撮り忘れるという失態。とりあえず、駐車場につき、車から降り立ったところ。あいにくの曇り空。時折小雨がぱらつく中、少し歩いてみる事にしました。

なにせ、はじめましてのところなので、なかなか前に進めません。牧場特有の匂いの中だからなのか、自分の匂いをつけることはいっさい行いませんでした。

先日の雨で、土が柔らかめだったので、舗装された通路を通り、移動。

広々とした柵の中で群れになってお昼寝中の牛さんを発見。愛犬の歩羽は、特に牛に反応することなく、大人しくしていました。ひょっとしたら、牛のことを識別できていなかったのかもしれません。

おいしい牛乳をいつもありがとうございます。

牧場の入り口近くには、レストラン兼お土産屋さんもあります。

レストランの中はペット不可ですが、テラス席があり、そこでは犬と一緒に食事をすることができるようです。我々は食事を済ませていたので、デザートとして、ソフトクリームを購入。

濃厚なミルクが味わえる、とても美味しいソフトクリームでした。お土産として、生キャラメルも購入しました。プリンも販売されていて、とても美味しそうだったのですが、今回は諦めました。次回は買いたいと思います。

住所:兵庫県小野市浄谷町1544

アクセス:中国自動車 滝野社ICから車で20分ほど

山陽自動車道の三木東SAのドッグランに立ち寄り

牧場からの帰り道。せっかくなので、ドッグランが併設されている三木東サービスエリアに立ち寄って、少し歩羽を遊ばせる事にしました。

少し肌寒い中でしたが、それまで降ったり止んだりの雨も降ることなくゆっくりできました。

柵の中に入り、少し様子見をする歩羽。かなり長い間、我々かぞくの周りから離れることをしませんでした。

そろりそろり、いつものように、端っこから攻めていきます。安全確認が第一です。

よし、いけるっ。となったところで、家族から離れていきました。この後、大型犬の低く、力強い声にびっくりして飛んで帰ってくること1回。よその犬同士のケンカに巻き込まれて、逃げ帰ってくること2回。

それでもしっかり堪能したようで、家に帰ってきたら、あっという間に、

毛布に潜り込んでお休みになられました。初めてのところづくしで、やはり気を張っていたのでしょうか。かなりお疲れのようです。

なにも気にせず、何に遠慮することもなく遊べる日が戻ってくることを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました