兵庫県の「道の駅あまるべ」に行ってみました。

お出かけしたスポット

道の駅あまるべと余部クリスタルタワー

但馬地方へのドライブ中、道の駅の看板を見たので、だいぶ昔にこの辺りを通った時は無かったような気がしたので、立ち寄ってみることにしました。

知らなかったら多分読めない地名「余部・餘部」

駐車場に車を停めて、まず目に入ったのが、クリスタルタワーという文字。なんだ?と思いながら、かすかな記憶を絞り出そうとしました。そういえば、余部(あまるべ)といえば、空の駅、鉄橋の上に電車の駅がある、と聴いたことがあります。

鉄橋跡と、その隣にそびえ立つクリスタルタワー。

タワーにはエレベーターが設置されており、鉄橋の上まで連れて行ってくれます。ちなみに無料です。

タワーを登ると、壮大な景色が目の前に現れます。エレベーターの中からも綺麗な景色が見えるのですが、高いところが苦手な方は要注意。

上がってしまえば、柵に近づきさえしなければおそらく大丈夫。

昔使われていた線路が一部残っています。奥には、現在も使われている空の駅、餘部駅があります。どうやら、徒歩でも散策路があり、登ってくることができるようですが、我々は楽してエレベーターで移動しました。

歩ける線路。スタンド バイ ミー気分が味わえます。

道の駅売店では、鉄橋の歴史が説明されたパネルの展示もあり、結構楽しめました。もちろん地元の野菜や、ご当地のお土産、物産が販売されています。まさに道の駅、という感じです。

高所恐怖症の方でなければ、ここを目的地の一つとして訪れても損はしない場所だと思います。特に晴れの日はとても綺麗な景色が楽しめます。

今回訪れた場所

道の駅あまるべ

住所 : 兵庫県美方郡香美町香住区余部1723-4

営業時間 : 9:00~18:00(7,8月は19:00まで営業)

駐車場無料、大阪から2,3時間のちょっと遠出のドライブをしたいときに程よい距離と時間です。道中山の幸、海の幸を堪能しながら、ゆったりとした気分で訪れてみてください。

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
お出かけしたスポット
犬が苦手な私が犬と共存できるようになった考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました