兵庫県佐用郡佐用町の南光ひまわり祭りに行きました。

お出かけしたスポット

夏のドライブにおすすめ。佐用町の南光ひまわり祭り

来園日記

毎年7月中旬ごろから8月上旬ごろまで開園される、佐用町の南光ひまわり祭り。地区全体で盛り上げているお祭りです。

毎年、いくつかの地区に分けて順番に開花されるように育てられていて、2021年は林崎地区、東徳久地区の2箇所で7月17日〜8月1日まで実施されています。

南光スポーツ公園に設置された特設駐車場に車を停め、ひまわり畑に出発です。(駐車場代500円)ただし、お昼に近づくにつれ、来園される人が多くなってくるので、犬を歩かせる場合は周囲に気をつけながらになります。

青空の下、元気いっぱいに出発です。

青空の下・・・つまり炎天下です。当たり前のように気温が30℃を超えてくるので、熱中症対策は万全にしていってください。

入園料は200円、小学生以下は無料です。

ひまわり畑に入ってしまえば、地面は農道で土と草なので、よっぽどの暑さじゃない限り、ワンちゃんの足が火傷を負うということはなさそうです。

とにかく広大なひまわり畑。通路から全体を見回すとその壮大さを実感できます。今年の林崎地区での開催は無かったのですが、「世界のひまわり」が鑑賞出来たり、畑の中を迷路にしていたりとなかなか楽しめる工夫が満載です。2021年は東徳久地区で開催されるようです(開園予定日7月24日)

園内はかなりの広さなので、水筒やペットボトルの水などを携帯して行くことをおすすめします。

畑の中に入ることもできるので、ひまわりに囲まれて夏を満喫することもできます。また、畑にはバッタ、水路にはオタマジャクシやカエルも生息しているので自然を存分に味わえます。

犬を連れての来園で気をつけたいこと

南光ひまわり祭りは犬との来園を禁止はされておりません。しかし、ぜひ犬と来てください、ともうたわれておりません。なので、来園される方のなかには犬がいることを想定していない人達がいることを忘れないようにしなければなりません。

かなりの人混みになる可能性がある

時間帯によっては、来園者が殺到して、通路がかなりの混雑する可能性があります。小さいお子さんもたくさん来園しているので、リードを短めに持つなど、犬を出来るだけ飼い主さんから離れないように工夫した方が良いと思います。

我が家では、今回、犬用のスリングを準備して、人の多くなるひまわり畑では、抱っこするようにしました。

あまりの暑さのため、スリングに潜り込む愛犬、歩羽。犬の暑さ対策にも有用なスリングです。普通に抱っこするより楽ですよ。

おしっこなど、排泄の始末

前述したように、小さい子供が多数来園するひまわり祭り。幼児といえば地面に置いているあらゆるものを掴み、持ち帰ろうとする性質があります。

通路の端に落ちている木の枝、小石。園内の端っこなら大丈夫かと思い、おしっこをさせたあと、その周囲にに落ちている枝を子供が掴む、なんてことが起こりやすい環境です。マナーパンツを履かせるなど対策を行いましょう。やむなくさせる場合は、うんちは必ず持ち帰る、水などで洗い流す、ということを徹底しましょう。

熱中症対策はしっかりおこなう

天気が良いと、どんどん気温が上昇し、とんでもなく暑くなります。畑の中には日陰となる場所がないので、とにかく注意が必要です。人は帽子の着用をお勧めします。人も犬も、喉が渇いたと感じる前の水分補給、体を冷やせるタオルを用意するなど、準備は万全にして訪問したほうが良いと思います。

今回訪れた場所

南光ひまわり祭り 林崎地区(南光スポーツ公園)

  • 住所 : 兵庫県佐用郡佐用町林崎839付近
  • 開催時期 : 7月中旬~8月上旬(「南光ひまわり祭り」で検索すると、開花、開催状況が分かります)
  • 入場料 : 一人200円(小学生以下無料)
  • 駐車場料金 : 普通車500円・バス2000円

注意事項として、園内ドローンの使用は禁止されています。ご注意ください。また、通路がぬかるんでいる場合があるので、歩きやすいスニーカーや服装での来園をお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました