犬と一緒に北近畿へドライブ。緑と水に囲まれた水分かれ公園。
中央分水界とは?
GWの休みを利用して、兵庫県丹波市にある水分かれ公園に行ってきました。日本一低い標高にある中央分水界にある公園。
分水界?簡単に言うと、その地域で降った雨が日本海と太平洋へと流れる境目。水が流れる分かれ道のことらしいです。そして、この公園は、日本一標高の低い水の分かれ道とのこと。
公園を散策
そんな公園だけに、水のミュージアムがあったり、人工ではありますが滝があったりと、水と自然が楽しめる場所になっています。
春は桜の名所として丹波市から桜の名所部門100選にも選ばれていますし、隣にはイソ部神社という神社もあり、参拝して園内を歩くだけでも何やらパワーを戴いているかのような気分になれます。
駐車場から遊歩道へ。自然に囲まれて、とても清々しい気分で散歩できます。
水が主役の公園らしく、滝も整備されています。
緑と水の力で自然のエネルギー的な何かを吸収している気分になれます。
大好きなドライブと、たっぷり歩いた散歩で満足してくれているのでしょうか。心なしか、いつもより表情が和らいでいる、ような気がします。
犬連れの方もたくさんいらっしゃったので、周りに気兼ねせず散歩することができます。ただし、至る所にフンの始末やリードをつけて散歩させるように看板が掲示されていましたので、マナーはしっかり守りたいものです。
今回行った場所
水分かれ公園
- 住所 : 兵庫県丹波市氷上町石生1156
- 駐車場 : 有り
コメント