天才わっはっはに行ってみた「高級食パンを求めて」

お出かけしたスポット

ドライブのついで寄ることに最適な高級食パンのお店。天才わっはっは

週末のドライブ開始。今は遠くに行ける雰囲気でもないので、近場のドライブを楽しみました。

いい顔して車に乗っております。この後、近くの神社へ参拝。交通安全を祈ってまいりました。

行ってきました「天才わっはっは」

そして、今回の目的地である「天才わっはっは」というお店に向かいます。名前からはどんなお店なのか想像もつきません。恐らく、前知識なしで通りすがりにその名前を見ても、ただ怪しむだけで、素通りしてしまうでしょう。

怪しげな看板がお出迎えしてくれるお店。ここは兵庫県三田市にある、高級食パン屋さんです。2020年11月下旬にOPENしたばかりで、我々は12月に入って、初めて行ってみました。

時間毎に食パンを焼き上げているようですが、数に限りがあります。「Instagram」を利用していらっしゃるようで、検索したらすぐに出てきました。そこで、時間ごとの販売予定本数が確認できます。

我々はそれを知らず、土曜日の14:30頃お店に到着。駐車場入り口でスタッフの方に販売中の食パンが在庫残少になっているので、並んでも購入できないかもしれません。ただ、よかったらジャムやラスクも販売しているので見ていってください。と声をかけられました。

せっかく来たので、お店の様子も見てみたいと思い、並ぶことにしました。犬は車にお留守番。

店内でじっくり吟味するパン屋さんスタイルではなく、屋外に面した販売所でメニューを見て決めるという感じ。レジを先頭にしてお店沿いに10組以上が並んでいました。途中で、食パンの残り本数と順番待ちしている人たちの人数確認があり、我々は無事すぐに購入することが出来ました。

販売されている食パンはスタンダードな

  • 「ご機嫌モーニング」(プレーン)2斤/840円(税別)
  • 「踊る葡萄」(レーズン)2斤/1050円(税別)

という2種類。「踊る葡萄」の方は焼き上げ本数を限定しているらしく、午前中で売り切れてしまうほどの人気。我々は「ご機嫌モーニング」を購入。一緒にジャムも、と思い種類を確認していると、ミルクジャム、ピーナッツバター、蜂蜜、など数種類あり(本当はもう少しありました)悩んだ末、ミルクジャムを購入。

焼き立て感満載でホカホカして、食欲をそそられる香ばしい匂いがします。パンが冷めてから入れる保存用の袋もつけてくれました。

食パンとミルクジャムです。

天才と思われるおっちゃんを前面に押し出されています。食パンのコンセプトは食べると、「満足のあまり思わず笑みがこぼれてしまう程、耳まで柔らかくふんわりと優しい口どけに仕上げた食パン」とのこと(天才わっはっはHPより)

車の中でずっと漂ってきていた香ばしい匂いに我慢できず、さっそくいただくことにしました。当日、翌日まではそのまま生パンで食べることをお勧めされたので、まずは焼かずに食べてみることに。

笑みがこぼれました。

美味しい。耳まで柔らかい。ずっと胡散臭く見えていたおっちゃんの絵に、「あんた天才だよ」と心の中で言ってしまいました。

翌日の朝食では焼いて食べてみることにしました。軽く焼き目が出来るまで焼いて、ミルクジャムをぬって食します。

表面はカリッとしていて、なおかつ中は柔らかい。

美味しいと思った高級食パンは数あれど、食べて衝撃を受けたのはこれで2つ目。もう一つの方はサクッとしたどちらかというとクロワッサン生地に近い食パンでした。が、この天才わっはっはの食パンは食パンの王道を貫いています。

わざわざ買いに行く価値のある食パンです。売り切れ次第終了なので、夕方いかれる方は注意が必要です。また材料に蜂蜜が使用されていますので、乳幼児には不可です。

他にもサンドイッチや、コーヒーも販売しいるとのことなので、後日モーニングがてら改めて訪問してみました。

カツサンドとたまごサンド。パンもカツも厚切りで、結構ボリュームがあります。卵もたっぷりで少食の方はどちらか一方で良いかもしれません。二人でシェアするのが良いかと思います。

食べ盛りの男性はともかく、充分満足できる食べ応えだと感じました。

住所、電話番号、アドレスなどお店の詳細は検索エンジンで「天才わっはっは」と検索すればすぐに出てきます。車での訪問をお勧めします。公共の交通機関の使用は、かなり時間が制限されそうです。

朝早めに家を出て、サンドウィッチを買ってから、篠山、福知山方面へのドライブを楽しむのも良いのではないでしょうか。

ちなみに怪しげなおっちゃんのモデルは、この食パンをプロデュースした方らしいです。胡散臭いとか言ってごめんなさい。

いや、ほんとうにおいしかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました