テレビの中の犬に向かって吠える愛犬。何故吠えるのかを想像してみた、

映像の犬に対するナワバリ意識なのか、挨拶なのか、嫉妬なのか

うちの愛犬は、テレビに映った犬によく吠えています。画面の目の前まで行ってかぶりつくようにして吠えます。

テレビの犬を凝視する愛犬

最近まで私は、よその犬が、家の中に入ってきたと思い吠えているのかと思っていました。ところが、実はそうではないのかも、と思うことが発生しました。

100%吠えかかるのならば、ナワバリに入ってきたよその犬を警戒し、警告しているのだと思いますが、うちの子は誰にでも吠えるわけではない。

特集で何匹かの犬が入れ替わり立ち替わり登場しても、吠える犬とスルーする犬がいます。匂いは当然しないので、見た目だけで何かしらの判断をしているものと思われます。

大型、小型といった体の大きさはあまり関係ないようです。大型犬に吠えることもありますし、小型犬をスルーすることもあります。

犬にしか分からない、顔つきや表情、筋肉のつき具合などがあるのでしょうか。

そういったことを考えると、威嚇ではなく、挨拶をしているのかもしれないと思うようにもなりました。吠える=怒っている、ではなく、こんにちわと大きな声で言っている場合もあるのかもしれません。

それなら、気が合いそうな犬(映像ですが)にだけ吠えるのもわかるような気がします。

もしくは、嫉妬している可能性もあります。テレビの犬に向かって、「かわいいー」と声をあげてしまいます。我々もすべての犬に声をあげるわけではないので、それを聞いた愛犬が、嫉妬してその犬に吠えかかる。

なんとなく、この嫉妬という可能性がうちの愛犬の場合、一番あるような気がしています。なので、できるだけ愛犬の前では、よその犬を褒めちぎらないように、気をつけてるようにしています。

どれが正解なのかは分かりませんし、全く違う理由で吠えているのかもしれません。しかし、常に犬の行動を見て、犬がどんなことを考えているのか想像して接した方が、飼い主と犬との関係をより良好になる方向に向けることができる気がします。

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
伝えたいこと
スポンサーリンク
シェアする
犬が苦手な私が犬と共存できるようになった考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました