我が家の愛犬が異様なハイテンションになる時のパターン

我が家の愛犬はハイテンションになりすぎると、部屋中を走り回る

犬と遊んでいると、急に何かのスイッチが入って、部屋中をグルグル回るように走り出す。私が接してきた犬の3匹中、2匹がこの行動をします。明らかに興奮しており、その状態で走り出すと、どんな指示も聞こえなくなります。

止めるには捕まえて身動きが取れないようにするか、黙って見守るしかありません。

何故このような行動を犬がとるのか、なんとなく気になったので、どんな時に興奮するのか観察してみることにしました。

一番頻度が多かったのが、おもちゃで犬と遊んでいる時。おもちゃの取り合いっこをしている時に、犬のテンションが上がっていき歯止めが効かなくなったというパターンが多いような気がします。

次にオヤツをあげる時。「待て」などをやり過ぎて、焦らしすぎた時におかしなテンションになりやすい。

そして、この2点の共通点は犬が自分の思い通りにことが運ばない時に起こるということ。

おもちゃをかじりたい時にかじれない。おやつは早く食べたいのに、食べることが出来ない。そういったストレスが我を忘れさせる要因になるのだろうと感じました。

楽し過ぎて我を忘れてしまう、ということも考えられます。ケースバイケースではあると思いますが、散歩に出かけるることが出来るとわかった瞬間もかなりテンションが上がりますが、指示が聞こえなくなることはない。

誰かが家に帰ってきた時もテンションMAXにはなりますが、振り切れることはありません。

やはり、犬も人間と同じで自我をコントロールできなくなる要因は「怒り」なのでしょうか。思い通りにいかずストレスをためて、腹が立ってくる。それを発散させるために走り回る。

それがどうした。当たり前じゃないか。と言われそうだし、見当違い、と言われるような気もします。犬の生態には全く通じていないし、研究をしているわけでもありません。あくまでも人間目線での観察になりますが、自分なりの犬への気づきがあり、楽しく過ごしています。

歩羽の日常をInstagramでも公開中!  家族全員で撮影しています。誰が撮影したかによって、表情が変わる歩羽を見てもらえたら嬉しいです!!!        Instagramへはこちらからどうぞ
伝えたいこと
スポンサーリンク
シェアする
犬が苦手な私が犬と共存できるようになった考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました