兵庫県、愛犬とお出かけスポット 加東市の播州清水寺

お出かけしたスポット

自然と歴史あふれるドッグラン、播州清水寺

兵庫県加東市にある播州清水寺。西国第二十五番霊場のお寺です。

その中にドッグランが併設されました。もともと、犬もウェルカムだったようで、犬と一緒に、自然と歴史を堪能できる散策スポットとして愛犬家の間では有名なようです。そこに新たにドッグランが出来たというニュースを見て、我々もその存在を知り、いてもたってもいられず、行ってきました。

地図を見る限り、お寺は山の上。ふもとから40分かけて徒歩で散策できるルートがあるようですが、見たところ登山と同じような気配を感じたので、根性なしの我々は、車で上がれるところまで行くことに。(本当は犬との散策はこの徒歩40分コースが心地よいのかもしれませんが)

入山拝観料 大人500円 高校生300円 中学生以下およびワンちゃん無料を料金所で支払い、さらに車で山を登ります。そして見えてきたのが、

なんとも荘厳な仁王門。すぐそばにある駐車場に車を止めて(無料)門をくぐり、てくてく歩きます。

お目当てのドッグランは、仁王門から大講堂に向かう途中にありました。ですが、やはりまずはお参りを、と思いドッグランを横目に、大講堂へ向かいます。

さすがにお堂内はワンちゃん立ち入り禁止。

交代でお参りをしている間、歩羽は下で待機。わたしも行きたいアピールをしますが我慢してもらっています。

ただ待っているだけなのも何なので、恒例の端っこにおいかぎ。お寺の雰囲気なのか、歩羽が空気を呼んだのか、マーキングによる臭い付けは行いませんでした。

そして、お待ちかねのドッグランへ。

ドッグラン内は小型犬エリアと大型・中型犬エリアで区切られていて、みんなが安心して走り回れるようになっています。大きな犬が苦手な私にとっては、とてもありがたいです。

山の中のドッグラン。とても楽しそうに走り回っていました。

入り口には排泄物専用のゴミ箱も設置されています。また、近くにとてもきれいなトイレや、茶屋があり、一息休憩することもできます。

そして、家で爆睡。

播州清水寺は境内に四季折々の花が咲いているそうで、どの季節に行っても楽しめる場所だと思います。愛犬と一緒にこの花はなんという花だろう、と調べながらのんびり歩くのも楽しいかもしれません。山と花と歴史を感じることのできるドッグラン(お寺)お勧めです。

御嶽山 播州清水寺(天台宗) 住所:兵庫県加東市平木1194で検索してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました