ワードプレスでブログ執筆。突然画像がアップロードできないだけでなく、プラグインも更新できなくなって焦った日々

「pclzip_err_bad_format (-10) : unable to find end of central dir record signature」 というエラーが表示される

ワードプレスを利用していて画像のアップロードやプラグインの更新が突然できなくなった人、特に「pclzip_err_bad_format (-10) : unable to find end of central dir record signature」というエラーがでた人は参考にしてみてください。

犬とお出かけしたブログを書こうと、つたない文章で記事を作成。その日撮った画像をいつも通り、画像を選び、挿入をクリックします。しかし、いつまでたっても完了しません。何事?と思いましたが、きっと、サーバー周辺の機嫌が悪いのだ、しばらく時間をおけば直るだろう、と気軽に考え1日放置することに。

しかし、次の日に改めて作業しても改善されない。そして、ワードプレスからプラグインの更新が出来ませんでした、というメールまで届く始末。

慌てて、プラグインの更新をしてみると 「pclzip_err_bad_format (-10) : unable to find end of central dir record signature」 というエラーが表示され、更新が失敗したと言われてしまいます。

ド素人の私には何が何だか分かりません。とりあえずエラー表示の文言を検索して、対処方法を調べて実行してみるも、上手くいきません

藁にもすがる思いで1週間放置。寝て覚めたら解決しているような気がするー。もちろん解決しません。

この間、文字だけでブログも投稿していたのですが、諦めてバックアップから復元してみることにしました。初めてのことなので、恐る恐るの手探りです。このサイトでは、当初プラグインでバックアップを作成していたのですが、しばらくエラーでバックアップがされないことが多発したので、血迷って、プラグインを削除。別のプラグインを導入することにします。

新規プラグインもエラーになり、インストールできない。血の気が引いていくことが分かりました。

ところが、運のよいことにレンタルサーバー(私はXサーバーを利用)からバックアップの保存期限が伸びまし、というメールが届きます。レンタルサーバーでも自動でバックアップを作成してくれていることをこの時初めて知った私。とにかく何でもいいから、画像が問題なくアップデート出来た時まで時間を戻そうと、Xサーバーにアクセス。バックアップからの復元を開始します。

結果・・・あえなく失敗。

なぜ?と詳細をみると、空き容量が足りないとのこと。

レンタルサーバー内の空き容量が足りずファイルを作成できない。ようやくここで閃きました。新規の画像もプラグインもサーバーの空き容量が足りなくて保存できなかったのだと。

すぐにサーバーの空き容量を増やす方法を検索。その結果、ワードプレスのバックアップ用にプラグインでバックアップファイルを自動で作成しているうちに、それが溜まりに溜まって容量を食っていることが多いことが判明。

私もXサーバーでサーバー使用量を確認すると、空き容量が0になっていました。

なので、サイトのFTPとやらを起動させて、バックアップファイルを探します。この時もFTPとは何ぞや?から始まっているので検索しながら右往左往しています。その詳細を書いてもいいのですが、いろいろな素晴らしいヒントを与えてくださるサイトで情報を得ることで、確実に知識として得られますので、ご自身で一つ一つ検索して調べることをお勧めします。

どうにかこうにか、バックアップファイルを見つけ、事細かくやり方を説明してくださる優しいサイト様の指示に従って削除。空き容量が劇的に増えました。となると、復元は無用になったと思い、試しに新規記事で画像を挿入すると・・・

無事成功!

プラグインの更新も・・・

大成功!!!

今回やった事

  1. 画像のアップロード不可、プラグイン更新時「pclzip_err_bad_format (-10) : unable to find end of central dir record signature」 というエラー表示
  2. 言葉の意味はよく分からんが、とにかくレンタルサーバーの容量不足が原因と判明
  3. 主に容量を食っているのはバックアップファイルの可能性が高いらしいので、ファイルを削除
  4. 無事に問題解決

エラーが出るからには、かならずどこかに原因がある。今回の 「pclzip_err_bad_format (-10) : unable to find end of central dir record signature」から、直接サーバーの容量不足という原因につなげることは出来ませんでしたが、あきらめず調べてよかったと思います。ひょっとしたら、ごく初歩的なことなのかもしれませんが、私のように何となく見よう見まねで、ワードプレス、レンタルサーバーを利用している方への参考になれば、と思いこの記事を作成しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました